トップページ > ニュース > 令和6年度農業教育高度化事業のうち全国事業(国際的な農業人材育成のための取組)
申請書類の提出期限は令和6年10月10日(木)までです。
※上記期日後も予算の範囲内で追加の募集を行う場合があります。
海外農業研修に関する支援スケジュールは下記画像をご参考にしてください。
Eメール(agtre@jaec.org)にすべての書類を添付して送付してください。
この際、件名に「農業教育高度化事業申請」と明記し、本文中に申請者の氏名を書いてください。
協会は、期日までに申請書類の提出があった方について、審査を行います。
・審査は原則として書面により行います。ただし、書面のみでは要件への適合性を判断できない場合は、面接(オンラインを含む)等を行います。
・都道府県等から当該海外農業研修への参加について推薦等を受けている場合には、外部有識者等による審査を免除することができます。
・審査結果は令和6年11月末日までに通知します。
・海外農業研修に参加するために直接必要となる経費(旅費、研修費等)
・研修参加者が海外農業研修を実施する事業者に直接支払い、経費の使途、内訳等が書類で確認できるものとします。
①審査の結果、支援対象者として適当と認めた方に対して協会から補助金交付申請書を送付します。
②支援対象者は交付申請書と研修参加経費の支払いが確認できる書類(日付、支払先、金額等が記載されているもの)を協会に提出します。
③協会は書類を確認して補助額を決定します。なお、補助額の上限は、支援対象者1名につき、補助対象経費の2分の1または60万円のいずれか低い額とします。
④補助金の交付は原則として令和7年3月14日(金)までに行います。
本事業による支援を受けた方は、研修修了後、協会が定める期日までに次の書類を提出しなければなりません。
①研修事業者が発行する研修修了証の写し
②研修修了報告書
次に掲げる事項に該当する場合、補助金の一部又は全部を返還しなければなりません。ただし、災害のやむをえない事情として協会が認めた場合は、この限りではありません。
海外農業研修を実施する事業者又は地方公共団体におかれては、令和6年度農業教育高度化事業のうち全国事業(国際的な農業人材育成のための取組)の応募要件の1を満たす研修がありましたら、そのことを確認できる書類を添付し、1~4を本文に記載して、令和6年8月10日(土)までにメールで協会へご連絡ください。
以下の内容をメール本文に記載してください。
1.募集人数
2.一人当たりの研修の参加経費
3.研修生の決定時期
4.これまでに農業教育高度化事業により支援を受けた研修生の有無
公益社団法人国際農業者交流協会
〒144-0051東京都大田区西蒲田5-27-14
日研アラインビル8階
Tel:03-5703-0252
Eメール:agtre@jaec.org