トップページ海外農業研修 > 参加資格条件

参加資格条件

海外農業研修(アグトレ)の参加資格条件について

海外農業研修に参加するにあたり、コースごとに参加の資格条件があります。


【全研修生共通】

  1. ① 日本国籍を持つ独身男女であること。
    ※日本国籍の他に国籍を持つ者についてはあらかじめ相談すること。
  2. ② 心身共に健全であること。なお、現在治療中の怪我や病気(精神疾患を含む)がある者は、医師の診断書を提出し、それを以って判断する。
  3. ③ 明確な研修目的を持っていること。
  4. ④ 外国語を学ぶ強い意欲を持っていること。
  5. ⑤ 海外農業研修で専攻する業種について、十分な農業経験があること。または、渡航までに十分な農業経験を積むことができること(概ね2か月以上)。
  6. ⑥ 2025年2月28日までに普通自動車運転免許を取得していること。
    ※AT限定の者は渡航までに解除しておくこと。
  7. ⑦ 犯罪歴がないこと。
  8. ⑧ その他、次に掲げる各国の資格条件に該当する者であること。


【研修コースごとの応募時の年齢、資格、条件等】
■アメリカ
生年月日19歳~29歳
資格 条件  高等学校卒業、または同等以上の学力を有し、農業の基礎知識や経験がある者。
■ヨーロッパ
デンマーク
年齢19歳~29歳
資格 条件  専攻業種に関する科目を大学等で履修しており、研修参加時休学が可能で、IELTS(general)のテストでband score 3.0以上である者。さらに、専攻業種の十分な農業経験を有する者。
ドイツ
年齢19歳~30歳
資格 条件  専攻業種に関する科目を大学等で2年以上履修している在学生、または、高度農業教育を2年以上受け、卒業後、18か月以内の者。
スイス
年齢19歳~29歳
資格 条件  専攻業種に関する科目を大学等で2年以上履修している在学生、または、高度農業教育を2年以上受け、卒業後、1年が経過していない者。
オランダ
年齢19歳~26歳
資格 条件  高度農業教育で専攻業種に関する科目を履修し、卒業資格や学位を取得した、渡航時点で卒業後2年以内の者。または、2年以上の高度農業教育を受けた在学中の者。なお、新卒の場合、参加は来年度となる。
カナダ、フランス、アイルランドなど その他の国々
年齢概ね19歳~30歳(要確認)
資格 条件  高等学校卒業、または同等以上の学力を有し、農業の基礎知識や経験があり、研修先国で日常会話が可能な語学力を有する者。
研修先国のワーキングホリデービザ発給等の要件を満たす者。詳細は要確認。

*高度農業教育は、農業大学校、農業専科大学、大学農学部またはそれに準ずる学部、専門学校等の教育機関です。

なお、資格条件は研修先国の事情により変更される事があります。上記資格条件に当てはまらな くても他の条件が整えば参加できることがあるので、事務局にお問い合わせください。

詳しくはお問い合わせください
Tel:03-5703-0252
Fax:03-5703-0255
Email:agtre◎jaec.org
(◎を@に代えてメールを送って下さい。)

お問い合わせ

Tel: 03-5703-0252
Fax:03-5703-0255
Email:agtre◎jaec.org
(◎を@に代えてメールを送って下さい。)

↑ページ上部へ移動
© 公益社団法人 国際農業者交流協会(The Japan Agricultural Exchange Council) All Rights Reserved.