トップページ海外農業研修 > 応募の仕方と申し込み

応募の仕方と申し込み

エントリー方法・プレエントリー

◆アメリカ・オーストラリア
◆応募から渡航まで
プレエントリー期間
2019年4月1日(日)~8月22日(木)
募集期間
2019年4月1日(日)~8月30日(金)
1.申し込み

●まずはホームページからプレエントリー(仮申し込み)をして下さい。
プレエントリーフォームは、下のボタンからどうぞ
●プレエントリーが完了すると、数日以内に本会スタッフより確認の電話(またはメール)があります。
●指定のメールアドレスに申込用紙が届きます。プリントアウトして必要事項を記入して下さい。
※メールが使えない場合は郵送も可能です。

2.応募する

完成した申込用紙を推薦をしてくれる都府県の担当課窓口に郵送します(推薦応募)。
※担当課窓口の一覧表はこちらからこちらからダウロードできます。(pdf:162KB)
また、推薦を受けずに応募をする場合は本会へ郵送して下さい(一般応募)。
※推薦を受ける場合は、そのための書類審査や試験などが行われる場合があります。

3.選考
選考会開催日 2019年9月16日(月・祝日)または9月17日(火)
場所 国立オリンピック記念青少年総合センター
選考方法  筆記(英語、農業、作文)、面接(英会話含む)
※推薦応募者は筆記試験免除
合否通知 書面による通知(2019年10月3日(水)発送予定)

Q&A 推薦と一般の違いは?

都府県や大学などから推薦を得られた場合は、選考で筆記試験が免除されます。また、各地域のOBOGの方々との繋がりが強まり、将来農業を行う際にバックアップをしてもらいやすくなります。

応募の気持ちが固まったら、プレエントリー!

平成31年度のプレエントリーは締め切りました。たくさんのご応募をありがとうございました。
次回の募集は令和2年4月1日からの予定です。


◆ヨーロッパ・その他の国々
※ヨーロッパ・その他の国々に関しては、推薦はなく、応募者が本会に直接申込書類を郵送する応募方法のみとなりますが、応募者の研修手続きが完了した段階で応募者の出身都道府県及びOB・OG組織に対して情報共有いたします。
※スイスコースを除くヨーロッパコース及びその他の国々に関する申込書類は通年で受け付けています。
(スイスコース申込書類提出締切(本会必着日):2019年8月30日(金))

1.申し込み

●まずはホームページからエントリーをして下さい。
エントリーフォームは、下のボタンからどうぞ
●エントリーが完了すると、数日以内に本会スタッフより確認の電話(またはメール)があります。
●指定のメールアドレスに申込用紙が届きます。プリントアウトして必要事項を記入して下さい。
※メールが使えない場合は郵送も可能です。

2.面談
応募者と電話またはメールにて面談日を取り決め、東京都内の本会事務所にて面談を行ない応募者の意向を確認し、各国受入機関と協議を行なった上で、応募者の受入の可否を決定します。


アプレンティスシップ(国内実習)参加エントリーはこちら >>

詳しくはお問い合わせください
Tel: 03-5703-0252
Fax:03-5703-0255
Email:agtre◎jaec.org
(◎を@に代えてメールを送って下さい。)

お問い合わせ

Tel: 03-5703-0252
Fax:03-5703-0255
Email:agtre◎jaec.org
(◎を@に代えてメールを送って下さい。)

↑ページ上部へ移動